「都会遊び」

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

我が家から神戸まで車で1時間ぐらいの移動距離のため、定期的に「都会遊び」と称して神戸を楽しみます。そのため、 最近、8歳6歳の子どもたちから「神戸に遊びに行きたい~」という声がよく出てくるようになりました。今回は、神戸ハーバーランドに行き、キッチンカーの子ども店長体験やゲームセンターなど、満喫してきたのですが、帰り道、車の中で、子どもにいろいろと聞いてみました。

「神戸(都会)と西脇(田舎)どっちが好き?」

「神戸のほうが楽しい!」

「へー、なんで?」

「えー、だって、いろいろ楽しいことがあるもん」

ということで、

8歳6歳の子どもにとっても、都会は魅力的なんだなと実感。ついでに追加の質問。

「そしたら、神戸(都会)と西脇(田舎)、どっちで暮らしたい?」

「どっちも!」

と即答。

おお~、まさに、二地域居住を求める声が(笑)。そして、大人(妻)にも聞いてみました。

「えー、家が2つあると、お金もかかるし、掃除も大変。」

と、現実的なごもっともなご意見。と同時に、

「たまには、一人で神戸に行って買い物したいわぁ~」

うーん、“一人で”という言葉に、日ごろの子育て・家事への感謝を忘れてはいけないと自省しつつも、都会には、電車・バスなどの公共機関網があり、多数の車や人々が集まります。買い物や映画館・ボウリング場などの娯楽施設など、楽しい体験を享受できる場所も豊富です。大人も子どもも魅力を感じる都会は、個人差や条件などの違いは様々あるでしょうけど、人間の本質的な部分と関わっているのでしょうかね?日々勉強です。

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。