1/2 住むという選択 「仕事について」

二地域居住

みなさん
こんにちは。


地方と都会に住む
二分の一住むという選択
ココトココ事務局です。


今回のブログは「仕事」です。
「ココトココ」の代表者である私自身が、神戸三ノ宮と西脇の二ヵ所のコワーキングを利用して仕事をしています。
仕事は、まさに今は流行り?のリモートワーク。ネット・電話・パ
ソコンさえあれば、仕事ができます。


ちなみに、利用している神戸三ノ宮のコワーキングはこちら


自宅から神戸三ノ宮には、すべて車で移動。片道約 1 時間 30 分ぐらいですね。
1 週間のうち、1/2 は神戸 or 大阪。残り 1/2 は西脇での生活です。
あと、西脇のコワーキングはこちらです。


なぜ、わざわざ二ヵ所のコワーキングを利用するのでしょう?
それは、西脇だけだと人との交流に限りがあるだろうと思ったからです。(当然そう思いますよね♪)


やっぱり、ビジネス・社会起業家・有識者の方々と交流を深めて向上したいですよね。そのためには都会に出ることも必要と思ったからです。しかし、出会うにしても「場」がないと出会えない。そこで、コワーキングに注目してみました。


ちなみに、コロナの影響で、東京のオフィスにも変化が出ているようです。財務総合政策研究所が、2020 年 7 月に出したレポートでは、東京都心 5 区のオフィス空室率は、2020 年一四半期は 0.6%だったが、2021 年第一四半期では、4.3%に上昇する見込みだそうです。


これから 5G などの新技術を活用した「DX(デジタルトランスフォーメーション)」の時代が到来します。コワーキングも今までと違う、新しいものが生まれてきそうです。そして、その新しい技術によって、なかなかリモートワークできない業種・業界の方にも、コワーキングを利用ができるようになればいいなと思う、今日このごろです。

ご相談、質問などございましたら
「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

http://cocotococo.jp/contact/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。