コロナ禍の二地域居住者の悩み

二地域居住

みなさん

こんにちは。

「1/2住むという選択」

ココトココ事務局です。

今回は、以前より東京と兵庫で二地域居住をしている女性Sさんをご紹介するブログです。

Sさんは、今年の冬は東京で過ごすため、先日東京に移動されたときの感想を送ってくださいました。

コロナは私たちを悩ませますね。では、ご覧ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロナ以前は、実家の東京と兵庫の家を移動すると、

1日目は、環境の違いに、ちょっと頭がクラクラするような軽いカルチャーショックを受けてました。

これは不快感というのではなく、脳の刺激になるので認知症予防になるのでは?(笑)と、思うほど

私にとっては新鮮で刺激的な感覚でした。

どちらにいても、2日目にはもう慣れてくるのですが、1日目はとても新鮮です。

しかしながら、今回のコロナで状況が変わりました。

コロナ後は、残念ながら、11月に東京に行くとなると

「危険な感染地帯に行く」ようなイメージになってしまいました。

2020年2月以来、9か月ぶりに東京に行くこともあってドキドキでした。

東京について慣れてきましたが、兵庫よりずっと気疲れします。

今は2月より更に感染拡大し、寒く乾燥してきているのでやや憂鬱です。

こんな危険なイメージを持っていることを、東京の人に話すと、

「普通に暮らしているよ。繁華街に行かずマスクなど基本に気をつけていれば大丈夫」

とか「風評」と言っていました。

二拠点生活者にとって、二拠点の移動は不要不急なのかどうか?

いろいろ考えてしまいます。

感染者が増えている時期に移動するのは本当に嫌ですね。

私は観光で行くわけではないけど、移動すること自体がリスクで悪い気もするし。

でも、兵庫の家では、ネズミや水道凍結も気になりますし、野良作業もありますし…。

しかしながら、このような状況なので、3月末まで基本的に東京で越冬する予定です。

もし兵庫に行ったときは、「東京から来た」私が、人と接したり店に行くのは

なるべく控えるつもりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と複雑な心境を届けてくれました。

もうすぐ年末年始ですが、皆さん、帰省はどうされますか?

私は、親が高齢なので、今年は帰省を辞めることにしました。

ほんと複雑ですよね。コロナ早く終息してほしい。。。

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

ココトココ

ABOUT