メイン拠点を地方にした訳

二地域居住

こんにちは

拠点を転々としているモリカワ です。

私は、兵庫県西脇市に生まれ、その後父親の仕事の影響で小野市に2年、オーストリアに8年住んでいました。小学校6年生の時に西脇に帰ってきましたが、早く家から出て独立したい一心で、舞鶴高専に進学し5年間を舞鶴で過ごしました。

就職は都市部!と心に決めていたので大阪にある印刷会社に就職。

5年間大阪市南部の平野区、結婚してから新大阪駅が近くにある東淀川区に2年間住んでいました。

そして現在、7年間勤めた印刷会社を卒業し西脇市にUターン移住、Web制作会社、コワーキングスペースを運営しています。

あんなに西脇市から出て行きたかったのに、なぜ戻ってきたのか。

そこには3つの転機がありました。

1つ目の転機は、社会人一年目におきた「東日本大震災」です。

1995年の阪神・淡路大震災の時にはオーストリアにおり、その惨劇を知らないまま育ってきた中で、東日本大震災の当時の映像は衝撃的でした。

2つ目の転機は、2016年の「熊本地震」

私の父親は熊本出身で祖父母や叔父が被災しました。身内が被災したことで、私の中でどこか「他人事」だった震災、災害が初めて「自分事」になりました。

3つ目は「我が子の誕生」です。

前述のような震災の際に、我が子を守れるのか?どうやって家族を守るのか?などを考えた時に「地方にメイン拠点を持つ」という選択肢を選ぼうと考え、その中でコミュニティが既にある方と更に安心だろうということで「西脇市」を再選択しました。

西脇市で3年間子育てをしてきて、

子どもと思いっきり「はしゃげる場所」が近くに複数箇所あることが良かったと思っています。休日になると今日はどこに行く?とか言いながら公園や農園を巡るのが今の楽しみです。 

*こども園の園庭が広いのも魅力的^^

今まで数々の場所で暮らしてきて、それぞれの場所で魅力がありました。

特に大阪は繋がりが深く、活気ある仲間が多いので毎週のように仕事で大阪に行っています。いつも活力をもらっている大好きな場所です。

西脇市は大阪にも行きやすく、自然も多く、人口密度も低め。子育てする上で仕事をする上でも、災害対策としても総合的に「ちょうど良い場所」だと感じたのでメイン拠点にしました。

「ここで一生過ごさないと」とあまり決めつけずに、いろんな土地を触れると、自分の価値観に合った「ちょうど良い場所」が見つかるかもしれません。

豊岡市にある某カフェで執筆

以上、モリカワ でした!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。