「森のようちえん運動会」

二地域居住

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

全国の学校で運動会が開催されているこの時期。森のようちえんでも親子揃って参加できる運動会が開催されました。森のようちえんは「子どもの主体性」を軸にした教育方針です。そのため、運動会もきっちり決まったプログラムをルールに沿って行うより、子どもが「もう1回やりたい!」と言えば、同じ競技を時間の許す限り何回もするし、途中でルールも変わるしなど、予想外の展開!?もあって、とーっても面白い運動会です(笑)

ご覧ください。ママさんが手作りで作られたプログラム。とても楽しそうでしょ?(笑)子どもたちだけでなく、大人も一緒に楽しめるところがポイントです。

綱引きなんか、大人もド真剣です!手が引きちぎれるかと思うぐらい、目いっぱい綱引きしました(笑)

いま、「森のようちえんのような環境で、子育てしたい」というママさんが全国的に増えているそうです。幼児教育のために移住する人もいるぐらい。さらには、「森のようちえんの先生になりたいのですが。。。」という、教員希望の問い合わせも増えているとのこと。新しい幼児教育「森のようちえん」。ココトココでは、今後も森のようちえん様との連携を進めていきたいと思っています。

※写真は、兵庫県多可町にある森のようちえん「こころね」さん主催の運動会の様子です。

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。