3.11から11年
みなさん、こんにちは。
地方と都会に二分の一住むという選択
ココトココ事務局です。
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
東日本大震災から、今年で11年を迎えました。皆さんは、3.11はどのようにお過ごしでしたでしょうか?私見ではありますが、3.11は、日本社会全体が、規模経済から循環経済へシフトする、大きな転換点であるようにも思います。そのような中、多くの皆様と同じように、私自身も、3.11は人生が大きく変わった日でもあり、いまもなお、私の人生に象徴的なメッセージをいただけたような気がして、大変心に残る1日でした。
まずは、3.11を迎えるにあたり、神戸新聞社様から取材を受け、記事にしていただきました。WEB版もありますので、ご関心ある片はぜひご覧ください。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202203/p1_0015118666.shtml
続いて、3.11当日は、光栄にも高橋博之さんの歩くラジオにゲスト出演させていただきました。高橋さんは、3.11以降、食を軸に「東北食べる通信」「ポケットマルシェ」を立ち上げた素晴らしい実践家です。1時間対談していますので、こちらもご関心ある方は、高橋さんのFacebookから、ご覧いただけます。
https://www.facebook.com/hiroyuki.takahashi.102/videos/1254247051767742/
また、写真はありませんが、現在も避難生活が続いている、福島の広域避難者の皆様との慰霊祭にオンラインで参加させてもらいました。
「不愉快な未来に人は投資しない」災害研究する中で、とても心に残る言葉の1つです。と同時に、これを否定するものではなく、人間の本性として肯定的に捉えたときに、少子高齢化、過疎化が進む時代、空き家等の住居を有効活用して、「不愉快を愉快に変える」ことで、結果的に減災防災につながるような、ライフスタイルが拡がればと思い、この二地域居住ココトココの活動を地道に広げていきたいと思っています。引き続き、皆様からのご支援・ご協力の程、宜しくお願いします!
ご相談、質問などございましたら
「ココトココ」事務局までご相談ください。
「二拠点」経験者が、お話を伺います。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。