岡山県西粟倉村

1/2住む 都会と田舎の違い

転勤族金融マンの岡崎です!

兵庫県と鳥取県と県境を接する岡山県の西粟倉村をご存じでしょうか?

ここは、地方創生にご興味がある方には有名な知る人ぞ知る村です。

2010年代以降、移住者や村民の方が林業を中心とした山の恵みを活用して相次いで起業しており、自然とテクノロジーを融合したとても面白い取り組みを多数行っています。

僕は西脇市在住で金融業のサラリーマンをやりながら、西粟倉村の一般社団法人「むらまるごと研究所」で副業しています。

↑山に囲まれた村。ふとした景色が絶景です。

「むらまるごと研究所」は村にあるさまざまな課題をテクノロジーを活用して楽しみながら解決していこう!という組織で、この理念に共感した仲間が全国から手弁当で参加しています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000061187.html

日本中の多くの村と同じく西粟倉村も緩やかに人口減、田畑の管理の担い手は徐々に高齢化し問題は山積しています。でも、前向きにそしてテクノロジーも活用してこの環境と共生していこうという姿がとても素晴らしいなぁと思います。僕も何かお手伝いできないかとジョインしてしまいました。

↑JA跡地を改造した「むらまるごと研究所」の事務所です。

日本中にある地方自治体の課題って、どれも類似性が高く、どこかが解決できるとそれが横展開できるのでは?と思います。

なので、まずは突き進んで色々挑戦してくれるところにますます人が集まっていくのではと思います。

ちなみに今、僕は「草刈り×テクノロジー」というテーマで色々な企画をしています。じわじわと仲間が集まっており、楽しいことができそうな予感・・・!

これからも西粟倉村にぜひ注目してください!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。