「新緑の季節」

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

季節はすっかり暖かくなり過ごしやすくなりましたね。周囲の風景も新緑で埋め尽くされて、本当に気持ちがいいです。そのような時期の休日は、フラッと家族で外に出向いて、弁当を広げて昼食を食べます。とても贅沢で穏やかで幸せな時間で癒されます。

川を見ると、どうしても足を入れてしまいたくなるのは、人間の本性なのでしょうか?(笑)

ご覧のように早速、靴と靴下を脱いで遊び始めます。

川にいる小さな虫を触り、そして足で、水や岩の感触を感じながら楽しい時間を過ごします。

こういう瞬間は、本当に時間が止まるかのようで、無意識に、自然や生命の営みと共鳴共感しているような気がします。ちなみに、この場所の近くには神社があります。次男は家の仏壇にもそうですが、両手を合わせて、お祈りするのが好きなようです(笑)

「いい習慣だ。よしよし。」と思い、子どもをほめたのも束の間、「クリスマスには、サンタさんからプレゼントがもらえますように~」と、声を上げておねだりする始末(泣)「おーい!」とツッコミをいれながら、神社仏閣にクリスマスプレゼントのお願いをする、わが子に癒されました。(笑)

ほのぼのとした幸せな時間を実感しつつ、季節はもうすぐ田植えシーズン。最近、雨が多いので、農家の皆さんが田植えを心配していましたが、田んぼから沢山のお米が育ちますように。

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。