「地方あるあるシリーズ-草刈り-」

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

今回は、「地方あるあるシリーズ」としまして、地区内の年間行事スケジュールに必ず必須な行事「草刈り」についてです。都会暮らしをしていると「草刈り機」を触ることは、まずないと思います。私自身も地方に移住して、初めて「草刈り機」を購入しました。

地方暮らしの特徴として、日が明るくなると、何気にいろんな場所から草刈りの音がします。(笑)皆さんご自分の敷地内や畑の草刈りをされるわけですが、地域の公共的な場所の草刈りは、村中から総出で草刈りを行います。

朝8時に集合し、かんたんに作業手順の説明の後、一斉に草刈りです。毎年の恒例行事ですが、皆さん手慣れたもので、あっという間に作業が始まっていきます。

各班別に持ち場があり、作業が終われば、他の場所の応援に行く。という流れなのですが、他の班の進み具合を見ながら、草刈り作業をするのが、また面白いんです。(笑)あんまり頑張って張り切りすぎると、作業量が増えすぎるし、逆にさぼりすぎると文句を言われる。(笑)このあたりの案配も熟練?のなせるコツで、あーだこーだ言いながらの作業が面白いものでもあります(笑)

今回の作業は1時間半ぐらいで無事終了。作業が終われば、全員すぐ自宅に帰宅。作業は基本的に日曜日ですから、いろんな予定もありますしね。私たちの地域では、ほぼ田植えも終わり、これから梅雨を経て初夏の季節に入っていきそうです。本当、季節の流れは早いですね~。この時期の季節は、本当に過ごしやすい季節です。もう少しゆっくりでもいいのかなと思ってしまいます(笑)

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。