「二地域居住・シェアハウス完成!」

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

ついに、二地域居住・シェアハウスが完成しましたー――!

古い建物で、雨漏りもひどく、このまま放置しておけば・・・という物件でしたが、全て、地元職人(大工さん・電気屋さん・水道屋さん・塗装屋さん・畳屋さん等)の皆さんの手によって、ご覧の通りに改装が完成!近年、増加する空き家対策や人口減少対策。さらには、南海トラフ地震等に備えた避難等の事前復興策を目的に、神戸から車で1時間ぐらいの兵庫県北播磨地域にある、人口1700人規模の小さな地域にあります。ちなみに、二地域居住・シェアハウスのアイデアの源は、東日本大震災とチリ地震津波での、沿岸部の南三陸町と内陸部の登米市との関係性に触れたこと。関西に居を移してから、東北の経験を少しでも活かした活動をしたいと思い、ようやく小さな1歩が実現できました。主に都市圏在住の子育て世帯に利用していただきたいと考えています。

こちらが外観です。

1Fのリビングスペース。ここでいろんなワークショップやイベント等も行い予定です。

同じく、リビングスペースを反対から見たアングルです。

キッチンスペース

こちらがお風呂。狭いですが、昔の雰囲気をそのまま残しました。

洗面所と洗濯機スペースです(洗濯機はこれから)

2Fは和式です。

2Fのテラスから見た景色は広々として、いい眺めです。

間取りはこちら。

ちなみに、来年3月頃まで無料開放します!早速、利用のお申込みも頂いていますので、お早めにご家族や友人らと利用していただき、運用面等いろんな意見を聞かせてください。「平時は楽しみ、有事はしなやかに。」これが、二地域居住・シェアハウスのコンセプト。みんなで今後の運用方法を考えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。