「地酒で忘年会」

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

早いもので2022年も残すこと、あと数日となりました。

皆さんにとって、今年はどのような1年でしたでしょうか?

私たち二地域居住ココトココとしましても、空き家を改修して二地域居住・シェアハウスが完成できたことは、とても大きな1年でした。そこで、今年1年の感謝の気持ちを込めて、空き家改修を行っていただいた地元の大工さん、電気水道屋さん、そして本プロジェクトに関わる皆さんやその友人たちと「地酒を囲んで忘年会」を開催しました♪皆さん、地酒ですよー(笑)鍋をつつきながら、地酒を酌み交わす、最高の1日でした!(笑)

ちなみに、この二地域居住・シェアハウスがある西脇市芳田地区は、隣にある多可町とともに、酒米で有名な「山田錦」発祥の地。その山田錦を芳田地区で育てる農家さんが創った「地酒」です。もちろん非売品ですが、この場所に来ないと飲めない、まさに「伝説の酒!??」で、贔屓目なしに、本当に超絶うまい!!!!!!!(笑)

※ラベルは、農家さんの手作りです。

口当たりは飲みやすく、味わいがあり、とても美味しいんです。実際に、この地域で獲れた山田錦を、日本でも有名な大手酒蔵さんが醸造した日本酒を販売しています。土壌なのか気候なのか水なのか、よくわかりませんが、酒米の山田錦を栽培するのに適した場所なんでしょうね。本当に美味しいお酒です。とても気に入ったので、この二地域居住・シェアハウスに来た人が特典で飲めるようにしたい!と思っています。(笑)

二地域居住・シェアハウスという「小さな拠点」を軸に、来年はさらなる展開を進めていきたいと考えています。皆様、今年1年、誠にありがとうございました!

よいお年をお迎えください。

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。