「いちごの里親子マラソン2024レポート」

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

今年で3回目を迎えた「いちごの里親子マラソン2024」。

最終来場者は,154名(大人71名、子ども83名)で、西脇市内から約半数が参加。同じ市外からも半数の参加で、神戸市・西宮市・明石市等からも多数ご参加くださいました!

このマラソンの特徴は、1周1.5kmを最大3周まで(1周で終わっても可!)。順位は決めずに自分のペースで親子で走る、ほのぼのマラソンですが、何といっても最大の特徴は、折り返し地点でいちごが食べられること!(笑)

しかも、そのいちごは、兵庫生まれの“いちごの女王”『あまクイーン』!マラソン会場である西脇市芳田地区には、この甘さと香りが特徴のいちごを栽培する農家が2軒あります。しかも両農家ともに、日本野菜ソムリエ協会が主催する「全国いちご選手権」で銀賞・入賞の腕前!その美味しいいちごを走りながら食べることができる、大変贅沢でラッキーな大会です。また、今回は神戸マツダ様の協賛も受けての開催。開場は例年以上に盛り上がりました!

参加者の皆様からの感想をいくつかご紹介します!♪

・自然あふれるまちで、特産品を味わいながら体を動かす体験ができました!連休中の大きな思い出になりました!

・親子で楽しく走れました!!親はいちご目指して!子はいちご食べたら後半しんどい〜、と言ってました!

・子供が自分の足で完走できたことがとても良かったです!歩いていたのに温かく応援してくださってありがとうございました!

・走らないと言っていた4歳の息子が他の参加される子供さんに影響を受けて当日走ると言ってくれました。9歳の姉と一緒に楽しそうに走っている姿に感動しました。お世話になり有難うございました。

・毎年楽しませていただいています。地元の良さを改めて感じられるステキなイベント、ありがとうございます。また来年も楽しみにしています。

・初めて参加しました。応募してからずっと楽しみにしていて、きょうは3世代で楽しく走ることができました。普段は訪れることのない土地を、自分たちの足で走り景色も空気もイチゴも味わうことができて、本当に楽しかったです。子どもは未就学児で、きっちりしたマラソン大会にエントリーすることが難しい中、こんなマラソンなら気兼ねなく参加できるし、来年もぜひ参加したいと思いました。

・親子で走れたことだけではなく、仮装大賞やグラム当てクイズのイベントも楽しかったです!良心的な値段のおやつ掴みやお店もよかったです!帰る前はまた来年〜、と送り出され温かい気持ちになりました!ありがとうございました!

・前回初めて参加した妹に誘ってもらって今回初めて参加しました。仮装大賞?もあるということで、いちごの衣装を準備するのも楽しかったです(*^^*)子どもたちが着てくれて、可愛かったので大満足です♪小学生くらいになると走ることを楽しめるし、小さい子たちはいちごの仮装をして走ったりお散歩したりを楽しめるし、それぞれに楽しみ方があっていいなぁと思いました。いちごも食べられて、子どもたちは嬉しそうでした♪祖父母の住む芳田が、いろんな楽しいイベントで町おこし、盛り上がってくれると嬉しく思います!準備、運営等ありがとうございました。また、来年も参加したいです(*^^*)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

地域の魅力を発信し続ける代表的な大会を目指して、頑張っていきたく思います!

今後ともご支援・ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。