サカナリエ

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

今日は、兵庫県多可町中区で開催されたイルミネーションイベント「サカナリエ」をご紹介します。

このイベントは、県の補助を受けて2年前から開催され、今年で最終のイベントでした。今回のブログにある写真は、開催最終日2022年1月29日の写真ですので、もう閉会しています。ちなみに、多可町は人口約1万8000人の町で酒米の「山田錦」や「敬老の日」発祥の地として有名な場所です。その多可町の中にある、坂本という60戸ぐらいの集落で開催されたイベントです。(地域の名前と、神戸のルミナリエを使って、サカナリエという名称にされたそうです)

神戸・メリケンパークの「BE KOBE」をモチーフにした「BE TAKA」。結婚式の教会をイメージしたモニュメント。光に照らされた大量のシャボン玉や、播州織を使った光の回廊など、大変綺麗で素敵なモニュメントばかり。私たちの子ども達も、とても喜んでいました!(笑)多可町に限らず中山間地域では、このような規模のイルミネーションが、クリスマスの季節でもあまりありません(泣)なので、子ども達もテンションあがりますよね♪

子ども達の喜ぶ顔が、とても印象に残りました。光輝くイルミネーションとともに、この企画を発案・従事された住民の皆様の思いも、子ども達に伝わると、なおいいなと思いました。たぶん、届いているんでしょうね。

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。