1/2住むという選択「二地域居住イベント」

二地域居住

みなさん
こんにちは。

地方と都会に
二分の一住むという選択
ココトココ事務局です。

今回のブログは、10月21日(水)に神戸市三ノ宮で開催した「二地域居住イベント」のレポートです。

「これからの地域とのつながりかた」を発信している雑誌「TURNS(ターンズ)」のプロデューサー、堀口正裕さんをゲストにお招きし、「生きる守備力とは!? ~二地域・多地域居住の可能性~」と題したトークイベントを、神戸新聞社が運営するコワーキングスペース「120 WORKPLACE KOBE」と、ココトココが共催で行いました。

会場「120 WORKPLACE KOBE」のエントランス。おしゃれです~(笑)

堀口さんとのご縁は、東日本大震災を機会に知り合ってから7年近くになりますが、ご多忙にも関わらず、今回快く快諾いただきました。(堀口さん、ありがとうございます!!)ターンズはこちらです。2か月に1回発行しています。

また、神戸新聞社と一般社団法人ノオト(丹波篠山市)の共同出資によるまちづくり会社PAGE(ペイジ)の代表取締役 箸本史朗さんにもお越しくださり、3人で対談も行ったのですが、いや~、とても学び多い機会となりました♪

イベントには会場とオンライン合わせて約40名近い人たちが参加いただきましたが、パラレルワーク、ワーケーション、二地域居住、多地域居住等、いままさに最先端に動いている、さまざまな新しい生き方・働き方の先進事例のお話が数多くあり、大変刺激を受けました~♪といいながらも、やはり一番大事なことは「人とのつながり」ですよねという結論に。 都会と地方のどちらが優劣あるということではなく、「安心できるコミュニティづくり」が一番大事だという認識を、参加者の皆さんと一緒に共有できたように思います。

ココトココでは、これからも不定期になると思いますが、二地域居住・新しい生き方について、学び合える素敵な楽しいイベントを企画していきたいと思います。今後ともご期待くださいませ!

ご相談、質問などございましたら
「ココトココ」事務局までご相談ください。
「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。