デュアルライフの可能性を探るイベント

二地域居住

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

本日は、9/6(月) アンカーKOBEにて開催された「都市も地方も楽しむ!災害をしなやかに受け止める!デュアルライフの可能性を探る」オンラインイベントのレポートです。東京海上日動様が主催、兵庫県立大学院減災復興政策研究科が共催として開催されたオンラインイベントには、約200名近い方にエントリーいただき開催されました。

近年、災害が毎年のように発生し、さらには関東大震災や南海トラフ地震など、周期的に発災が危惧される大規模災害などへの備え・対応力が求められています。しかしながら、災害対策は、いざ遭遇しないと自分事として受け止めにくい現実もあります。そこで、この二地域居住は、減災防災への負担感をあまり感じないように、平時からのライフスタイルが有事にも役立つ方法ではないか、その可能性を探ることを目的に開催されました。

有識者様の議論を通して、事前復興×地方創生→負担感のない減災防災対策→働き方・生き方改革に通じる分野であると改めて強く感じました。また、ポイントは「顔の見える支え合い・助け合い」。安心・安全・信頼のコミュニティ形成かと思います。下記にオンデマンド配信をされていますので、ご関心ある方はぜひご覧ください。

【オンデマンド配信はこちら】

そして、共感され何かご一緒にやりたいと思っていただける方はぜひご連絡ください。未来に向けて、共にやっていきましょう!よろしくお願いします!

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。