都会と地方をつなぐ「おてつたび」

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。
地方と都会に二分の一住むという選択
ココトココ事務局です。

先日、OSAKA しごとフィールド様主催のオンラインイベント「都会と地方を繋ぐ新しい働き方、キャリアの選び方」のモデレーターとして参加してきました。

ゲストは、地域の困りごとをお手伝い(仕事)しながら旅行が出来るマッチングプラットフォーム『おてつたび』の代表 永岡里菜さん。

永岡さんは、「自分の出身地のような、一見何もなさそうに見えてしまう地域に人がくる仕組みを創りたい」と思い 2018 年 7 月「株式会社おてつたび」を創業され、地域の短期的・季節的な人手不足で困る事業者(宿泊施設や農家等)と、「知らない地域へ行きたい!」と思う地域外の若者をマッチングする web プラットフォーム『おてつたび』を運営しています。

交通費も無料で地方に滞在しながらお手伝い(=アルバイト)しながら、という、誰でも簡単に、知らない地域で仕事をしながら旅ができ、自分にとっての特別な地域が創出されています。

いまは 20 代だけでなく、このコロナの影響で飲食店の方が生産地を訪ねたり、40 代 50 代の夫婦でも参加されるなど、都会と地方の新しいつながり方が生まれているということでした。新しいライフスタイルの芽が生まれている感じがして、とても共感します。

ぜひ、関心ある方は「おてつたび」してみてください。

https://otetsutabi.com/

※オンラインセミナーなので、PC の前で
いままでと違う環境に、身を置いてみると、何気ないカタチで「新しい発見」があると思います。

それは自身の価値観を拡げる機会もなると思いますよ。自分自身に種をまくつもりで、楽しみながら、新しい何かを地方で探求することをお勧めします!

ご相談、質問などございましたら「ココトココ」事務局までご相談ください。
「二拠点」経験者が、お話を伺います。
https://cocotococo.jp/contact/

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。