ほかほかご飯

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

今回は、森のようちえんで開催された飯盒で炊いたご飯の食事会をお届けします。

飯盒や釜で炊くご飯は、まさにアウトドアの醍醐味ですが、あまり炊いたことがない人も多いのではないでしょうか?

見てください。このほかほかの煙。

炊き立ての美味しいご飯の香りがしますね~(笑)スイッチ押すだけでご飯ができる時代に、このようにどういう原理でご飯が炊けるのか、身をもって知ることはとても素晴らしいことだと思っています。

子どもたちも火を興すのに興味深々。しっかりお手伝いしてもらいます。

そして、出来立てほやほやのご飯を、みんなで頂きます。うーん、ほんとにおいしそうですね。(笑)自分たちで創って食べると不思議と美味しさが増しますよね!

ご覧ください。あまりにも美味しすぎたのか、子ども達が釜ごと抱えて、手でご飯を食べてしまいました(笑)

そして、最後はお腹いっぱいでご満悦の様子。いいですねー、自由で(笑)

こんな感じでアウトドアを子どもたちと一緒に楽しむことは、自然を体感する経験でもありますし、実は防災面でもよいことです。非常時に電気がない状態で、どう暮らしていくか。このような経験が、自分で考え動く、自立した大人へ成長していく一歩のように思っています。

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。