クリーン作戦

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

先日、地域活動として、クリーン作戦が行われました。みなさんのお住まいの地域でも、清掃活動はもちろんあるかと思いますが、参加されたことはありますか?現役世代は忙しいですから、参加したことがない人も多いと思います。(私は都会暮らしの時に、地域の清掃活動に参加したことはありませんでした。)

田舎の地域活動は年間行事として結構あります。大変ではありますが、ご近所とお話する機会が増えますし、地域のことも知れるので、私たち家族も、できる限り、行事には出席するようにしています。今回は、大人は溝掃除。子どもたちはごみ拾いを同時に実施するクリーン作戦でしたので、家族全員で参加しました。

 溝掃除は結構な力仕事。大人たちは、鋤簾(じょれん)やスコップを持って、一斉に溝掃除をします。溝には、川から流れる軽石や土が体積しているのですが、これを定期的に取り除かないと、溝が埋まってしまい、田んぼに水が流れなく困ってしまいます。

 そして、子どもたちは、ムラを回りながらごみ拾い。一生懸命、ごみを拾う姿は微笑ましいものです。「なんで、こんなゴミが落ちているの~?」と、子どもに言われると、大人の心に、グサッ!と響きますね(笑)

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。