さつまいも植え
1/2住む 都会と田舎の違い
みなさん、こんにちは。
地方と都会に二分の一住むという選択
ココトココ事務局です。
都会と地方をつなぐ取り組みとして、ささやかながら、耕作放棄地を活用した、貸し農園を進めています。食は、まさに命の源。「自分たちで植えた農作物を、自分たちで収穫して食べる。」子ども達の食育にもつながることを目指して、農業体験ができる機会を増やしていきたいと考えています。今回は「さつまいも」。あまり手間がかからないのも利点なので、土づくりから準備を始めてみました。ちなみに、こちらの写真は、昨年我が家の畑で収穫した「さつまいも」。昨年は豊作でした!(笑)
農業において「土づくり」が一番重要です。近所のおじさんのお力もお借りして、畝をつくっていきます。当然、我が家の子ども達も手伝い。後ろをついていきながら、大きな石などを取り除いてくれました。
次はこの作業を手伝ってもらおうかと。。。と、思いきや、ご覧の通り(笑)まあ、いいですね。元気に伸び伸びやってくれています。(笑)
最後は、「マルチシート」でとりあえず完成。 マルチシートは、日光を当たらないようにして、雑草が生い茂るのを防ぐ効果の他、温度を上昇させて作物の成長を助けるという効果もあります。ここに、さつまいもを植える穴をあけて、苗を植えていく予定です。
今から、秋の収穫が楽しみです!田植えも始まり、本当に過ごしやすい季節になりました。もう夜はカエルの合唱が鳴り響いています。(笑)
ご相談、質問などございましたら
「ココトココ」事務局までご相談ください。
「二拠点」経験者が、お話を伺います。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。