「芳田の里ふれあいフェスタ2023レポート」

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

秋晴れの晴天に恵まれ、芳田の里ふれあいフェスタ2023無事に閉幕しましたー!

人口約1700人の里山に、来場者は約1500名!地域にこれだけ人がいたの!?(笑)と思えるほど、地域内外から来場いただき、遠方からは神戸方面だけでなく、なんと東京・福岡からの来場者も!ほんと有難い限りです!

場所は、地域住民にとって大事な地区立の「子ども園」。多世代が集い、秋の収穫を祝うフェスタは今年も大盛況で、里山内にある馬事公苑のご協力で、サラブレットも会場に駆けつけ?盛り上げてくれました♪

会場の建物内では、保育士さんのご協力で子ども達が大好きなプラレール等の遊び場を開放。親も安心して遊べますね♪

※子どもから大人まで、みんなで楽しいダンス♪

※ご当地ゆるキャラとへそレンジャーの登場!

※なかなか聴けないジャズ・オーケストラの音楽ライブ

会場のグラウンドおよび駐車場では、さまざまな飲食や物販・展示ブース。そして、ステージでは、かわいい子供たちの「ダンスステージ」や、ジャズなどの「音楽ライブ」、大学生による「よさこい」。ゆるキャラたちの「健康体操」など、常にお祭りに花を咲かせてくれました。また、イベント最終では恒例の600名以上にあたる大抽選会!今年の1等は、ダイソン空気清浄機!(ほしい!)始まりから終わりまで、秋の味覚を堪能しながら楽しめるイベントとなりました!

※大抽選会の様子です!

参加してくれた友人が、「駐車場係に多くの消防団員さん達が丁寧に対応されているのに感激!」「とにかく地域力がアップしていっている地域である事は間違いないと感じて感動した!」と、大変喜んでくれて励みになりました♪

子どもも大人もお年寄りも。里山の「子ども園」でほっこりするコミュニティイベント。早速来年も楽しみです。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。