1/2住むという選択 「秋の収穫」

田舎暮らし

みなさん
こんにちは。

地方と都会に
二分の一住むという選択
ココトココ事務局です。

みなさんは、「秋」という言葉を聞いて、何を連想しますか?
まさに、秋といえば、実りの秋、食欲の秋ですよね~♪ 
そこで、今回は、田舎・地方暮らしでの「秋の収穫」の一コマをお届けします。

とは言いましても、大規模な農業の話ではなく、北播磨に移住し、都会と二地域居住している、私たち家族の家庭菜園のお話です。わが家の農園には、柿、栗、ミカン木があります。

また、奥さんが小さな畑を使って無農薬野菜づくりに挑戦しています。
なかなか難しいんですよね~。なんといっても虫との闘いが…(笑)
実は「土づくり」が一番大事なんだそうです。奥が深い!
と失敗を繰り返しながら、大根がそろそろ収穫時期!楽しみっ!!

子供たちと一緒に農作業をして、収穫できたものを食べるという体験は、 地方ならではの体験なのかもしれませんが、これは子育てにはとてもいいなーと実感しますね♪

収穫したサツマイモです!!!

土に触れ、植物に触れ、虫に触れる。。。
子どもに、自然とのふれあいを、身体いっぱいに体験させてあげる機会を、
今後も続けていきたいと思っています。

なかなか都会では難しいかもしれません。
だからこそ、経済的かつ労力的な負担の少ない二地域居住という方法で
都会に住む子育て世代の方と、一緒に農業体験もできるように、これから進めていきたいなと思っています。

ご相談、質問などございましたら
「ココトココ」事務局までご相談ください。
「二拠点」経験者が、お話を伺います。
http://cocotococo.jp/contact/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。