札幌狸小路は、冬も安心!

二地域居住

みなさん
こんにちは。

「1/2住むという選択」

ココトココ事務局のTです。

Tの出身地の札幌には
「狸小路」というアーケード商店街があります。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

狸小路は南2条と南3条の中通であり[1]、道路名は「市道南2・3条中通線」。創成川河畔の西1丁目から西10丁目まである横長の街区になっている[1]。「札幌狸小路商店街振興組合」に加盟しているのは西1丁目から西7丁目までのアーケード(全蓋式、国道36号部分は除く)がある区域であり、総延長約900メートル (m)、店舗数約200軒の北海道で歴史ある商店街の一つになっている[2]。狸小路商店街は新しいものを積極的に採り入れており[3]、札幌市に初めて電話交換局が設置された際にすぐ電話を設置したのが狸小路の商人であったほか[3]、札幌市でラジオテレビの放送が始まるとすぐに宣伝広告コマーシャルメッセージ)を行い[3]、商店街としていち早くインターネットを活用し[3]光ファイバー無線LANによる商店街LANを構築している[3]。24時間歩行者専用になっており、許可を得た車両以外の通行を禁止している。

若い頃は、このアーケード内にある「ショップ」で働いていたこともあり
懐かしいですねー。

雨や雪の日でも、屋根があるのでとても便利です。

Tは、札幌と東京の二拠点経験があるのですが
夏は、札幌、冬は東京などの住みかたもすごくよかったです。

ご相談、質問などございましたら
「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。


関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。