転勤族金融マンの岡崎です!

1/2住む 都会と田舎の違い

北播磨はちょっとした山が近くに沢山あるので、ふとした時間で遊びに行けるのが魅力だなーと思います。

今日はお昼ごはん前に子供と近くの矢筈山(やはずやま)登山。山頂まで行っても往復1時間半の初心者トレッキングコースです。

↑はじめはスロープのあるなだらかなコースでした。

山道には平地ではあまり見ない植物たちがいっぱい。

今まで図鑑でしか見たことがなかった植物や木々を見ながら「これは危険生物だから素手で触っちゃダメなんだよ」と得意そうにたくさん知識を披露してくれました。

↑おそらくニホンスイセン茎や根、葉に毒があると教えてくれました。

普段どちらかというと運動は好きじゃないのかな?と思っていた子供も、興味深い自然と触れ合いながらの登山だと、おしゃべりしながらスイスイ登っていきました。大人の自分の方が途中から息がはーはーあがり、膝が笑い出す始末。

山頂では、北播磨の山々が一望できました。なんと明石海峡大橋まで!(僕の目では視認できませんでしたが・・・

そして、なんでもない水筒のお水が最高においしく感じる至福のひと時を過ごすことができました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。