イベントレポート 第2弾 産官学連携「デュアル・ライフ(二地域居住)オンラインセミナー」

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

新型コロナウィルス第6波の影響で、完全オンライン開催となってしまいましたが、2/10(木)18時から、~第2回 “デュアル・ライフ”の可能性を探る~ オンラインセミナーを開催いたしました。

約150名の参加エントリーいただき、おかげさまで内容も大変充実した素晴らしいセミナーになったと思います。東京海上の皆様、ご登壇いただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回の配信場所は、神戸新聞本社の配信スタジオ。有難い環境で、安心して配信することができました。

基調講演では、鈴木さんの長崎五島列島でのワーケーション体験のお話は、人生を豊かにするためのヒントが存分に含まれていました。ご覧ください。本の帯ある「人生の主導権を取り戻す」というタイトル。

いいですね!この言葉(笑)まさに、いま働き方が問われていますね。主観になりますが、日本の働き方は、欧米諸国と比較しても、ちょっと特異な感じがします。もっとオフィスから飛び出し、外部人材や大学院等で専門性を学ぶ機会を増やすなど、メンバーシップ型から、ジョブ型雇用への移行が重要です。企業経営者や管理職の皆さんに、ぜひ心から伝えたい、そのほうが企業にとってメリットが大きいですよと、心から伝えたく思いました。(笑)

そして、兵庫県からは、ひょうごビジョン2050をベースに、これから約30年間に、コミュニティ・しごと・教育などのライフスタイルがダイナミックに進化・変化し、より豊かな時代となれる可能性を再認識しました。そこに減災・防災も絡めることで、まさに「人生のリスク対策」につながると実感しますね。

神戸新聞にも掲載いただき、今後もさらに発展的に展開していきたいと考えています。今回、アーカイブ配信がないのが申し訳なく残念なのですが、今後の展開もぜひご期待ください。ちなみに、次年度から「産・官・学」にプラスして、「民」も連携した動きを展開していきます。ご期待くだされば幸いです♪

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。