お山の手仕事「玉ねぎ染め」

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

食卓に欠かせない野菜、玉ねぎ。普段は捨ててしまうこの玉ねぎの皮を使って、ステキな染め物ができるのをご存知ですか?

秋晴れの昨日、近所のお友だちに誘われて、わが家も「玉ねぎ染め」に挑戦しました!

前日からワクワクしながら、染めたいハンカチを豆乳に浸して、よく染まるように下準備。

そして当日、たくさん集めた玉ねぎの皮をネットに入れて、お湯でぐつぐつ煮込むとーー

なにやら美味しそうな良い匂い。ふたを開けると、きれいな赤茶色のスープが♪早速いただきまーす!

と言いたいのを我慢して…皮を取り出し、それぞれ準備してきたハンカチや袋をお鍋に入れます。時々かき混ぜながらしばらく弱火でコトコト。

※染める布は綿や麻など自然素材で。お鍋に入れる前に、模様をつけたい部分を輪ゴムで縛ったり豆乳で絵を描いたりしておきます。

だんだん布がオレンジ色〜赤茶色へと染まって、うーん良い感じ!お鍋から出して、仕上げに色止めのミョウバン液につけたら、きれいな山吹色に変わりました。輪ゴムをはずすと…思い通り!にはならない面白い模様があちこちに(笑)

「星の模様にしたかったーー」と残念そうな長男さん。でも、失敗は無いのです。二度と同じ模様、色合いにはできないから、どれも大成功!

風に揺れるハンカチを見ながら、やっぱり自然の色は美しくて温かいなぁ〜と幸せな気持ちになりました。ヨモギや桜の木の皮など、今後も色んな染め物に挑戦したいと思います。皆さんもぜひ試してみてくださいね〜

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。