「里山暮らしを楽しむ交流会」

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

先日、里山で暮らす子育て中の家族、6世帯が集まってBBQを開催しました。素敵な自宅で里山ライフを堪能している内橋家にお邪魔して、とても楽しい時間を過ごせました。

交流会の目的は、もちろん「単純に里山生活を楽しむ!」という大目的もあるのですが、せっかくの機会なので、この地域の魅力や、子育てについて、自然と気軽に話し合える機会になればな~という目的もあったのですが、予想以上に楽しかった!(笑)いろんな人たちとの交流は、やはりとてもいいですね。

子ども達は、まさに自由!すべてが遊び道具に一瞬にして変わります。突然、始まった綱引き(笑)

黒豆の収穫と、その場で茹でて食べる贅沢な時間(笑)

子ども達と一緒に大人も身体を動かして、里山暮らしならではの贅沢な魅力や、地域が抱える課題等、いろんなことを感じる最高の時間でした♪。

ここからは独り言ですが、このような体験を、都会で暮らす人たち。特に、子育て世帯の人たちと相互交流できたらいいなと思っています。もちろん、里山で暮らす私たちも、都会に行き、都会で暮らすご家族たちと、都会で交流できる機会があれば最高です。都会と地方の間で、学び合い、楽しむこと。子どもを軸に、そのような輪が広がればいいなと思うのです。そのような交流・つながりは、平時や有事にも「支え合い・助け合い」へと広がり、そのような親の姿を通して、子ども達の人間形成に育まれていくのではないかなと思うのですが、どうでしょうか?

沢山のご家族と交流したいと思っています。今後もこのような交流できる機会を創っていきたいと思いますので、ぜひ気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです。

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。