「ふれあいフェスタ2023」

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

今回は、「里山シェアハウス coco-sato」のある西脇市芳田地区にて、芳田自治協議会主催の「ふれあいフェスタ2023」のご案内です。

コロナ禍で地元のお祭りが全国各地で中止に追い込まれました。この芳田地区でも同様に中止となったのですが、これを機に今までの祭りとは異なり、新しい祭りを開催しようと、自治協議会が主催となって開催されたのが「ふれあいフェスタ」です。

芳田地区は、人口1700人の里山で、山田錦とイチゴの産地で主たる産業が農業です。この小さな芳田地区が大事にしている場所。それが「芳田こども園」です。地区立の「こども園」は地区の中心にあり、自然環境豊かな場所で地域ぐるみで子ども達の育成に取り組みことにチカラをいれています。その「子ども園」を会場に開催する「ふれあいフェスタ」は、手作り感も満載で、住民の思いがたくさんこもったお祭りです。

ご覧の通り、実りの秋を堪能できる食や、懐かしい昔を感じるような体験や面白い催し、および歌等、多数用意しております。ぜひ大勢の方にお越しいただきたく思います。

参考までに、昨年開催した2022年の動画がこちらになります。ぜひご覧ください。

皆様のお越しをお待ちしております!♪

芳田ふれあいフェスタ2023

日時 2023年11月5日(日)10:00~15:00

場所 芳田こども園(西脇市岡崎町523)

主催 芳田自治協議会

後援 西脇市・芳田の里ふれあい館

お問い合わせ 0795-27-0066

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。