「いちごの里親子マラソン2023レポート」

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

今回は、いちごの里親子マラソン2023のイベントレポートをお届けします。

いちごの里で有名な、西脇市芳田地区にて4月16日(日)に親子マラソンを地元のまちづくり協議会が主催で開催しました。都会と地方の交流を育むこと、そして、子ども達に自然豊かな中山間地域の環境を存分に楽しんでもらおうと企画しましたが、33組122人の親子が、ひょうごの中山間地域である西脇市芳田地区にお集まりいただき、みんなで楽しくファンランできました!

自然の中で、たくさんの子ども達の笑顔に触れるのは楽しすぎるの一言。エントリー受付開始から約10日で定員になった本大会は、「給水いちご」「いちごの重さ当てクイズ」「地元小学生のラジオ体操」「いちごの仮装」等、いろんな企画で実施しました。

※子ども達4人組によるラジオ体操の様子

※いちごグラム当てクイズでの表彰式

お陰で様で、大きな事故もなく、無事に大会を終えることができました。

それでは、参加者の皆様からいただいたアンケートの一部をご紹介します!

・「2才の息子には一周も走る事は出来ないだろうと思っていましたが、とてものどかな地域でたんぽぽや蝶々に夢中で楽しく走ってくれた事に感動しました。」

・「お天気にも恵まれ、菜の花の香り漂う素敵な景観の中で、子どもや友人と走るのはとても気持ちよかったです。マラソンはもちろん、イチゴの重さ当てクイズなどお楽しみもあり賑わいが良かったと思います。子どもたちのラジオ体操も可愛かった!」

・「マラソン後に訪れたいちご農園は複数の品種の食べ比べができました。いちごは甘く、大粒で最高でした!ぜひまた参加したいと思います。」

・「天候要素の大きいイベントなので晴れてよかったです!ラジオ体操のお手本など子供主役の演出もよいと思いました!」

・「良いロケーションの中マラソンといちご狩りを楽しむことができて満足です。マラソンの参加特典として、いちご狩りが普段よりも安くなればなお嬉しいと思います。」

手作りイベントのため、まだまだ反省点も多々あるので、次回以降に改善をしていきます。今回2回の大会でしたが、改めて本マラソンが「自分たちのペースで。自然の中でゆっくり親子で走れること」が、このマラソンの醍醐味なんだなと皆さんの笑顔を見て実感しました。

今後も、よりよい大会となるよう、来年もぜひ開催していきたいと思います。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

※仮装も可愛いですね♪(笑)

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。