1/2住むという選択 自然の中での子育て~森のようちえん運動会~

田舎暮らし

みなさん

こんにちは。

地方と都会に

二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

今日は、森のようちえん「こころね」主催の運動会をご紹介します。

場所は、兵庫県多可町にある「いぶきの森」。秋晴れの気持ちよい天候にも恵まれ、広葉樹に囲まれた自然環境あふれる場所での素敵な運動会でした。みてください。こちらが運動会のプログラム。

盛りだくさんですね〜♫ 森のようちえんは子ども達の主体性を大事にしています。そのためプログラムも子どもたちと相談して決めた内容だそうです♫

ラジオ体操て身体をほぐしてから、まずは新聞紙で包んだ玉入れ大会〜♫ 新聞紙だから玉に当たっても全く痛くありません(^^)

続いて、運動会恒例のかけっこ!みんな身体を動かすことは得意そうです!(^^)

そして、みんなでダンスの時間!パプリカは必須ですね!笑

続いてパン食い競争!赤ちゃんから大人まで、全員参加して楽しみました!♪

子ども対大人の綱引き大会では、子どもたちが大人に勝ちたいっという気持ちが、何とも可愛かったです(^^)

最後は、みんなで、じゃんけんれっしゃ(懐かしい~)

森のようちえん「こころね」の運動会は、子どもたち自身が楽しいと思えることを1番に考え、また「大人も子どもも一緒に楽しむ」をテーマにしています。しかも、今回の運動会は準備も司会進行もなんとお母さんたち!愛情があふれていますね~(^^)

大人が決めたプログラムに、ついつい子ども達を予定通り進めようと、当てはめてしまいがちですが、子どもから「もう一回したい!」とリクエストがあれば、終わったと思った競技が再度始まるんです。また、「これ参加したくなーい」という時は、見ておくだけでもOK。子どもが中心にあり、そして大人がその周囲を包み込むような、それでいて、子ども大人も一緒に楽しめる、ほんとに素敵な運動会でした!

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。