「2024年末のご挨拶」
みなさん、こんにちは。
地方と都会に二分の一住むという選択
ココトココ事務局です。
早いもので、2024年もあと数日足らずとなりました。クリスマスと年末年始と、素敵な時間をお過ごしください。
とはいうものの、今年元旦に発生した能登半島地震のことが気がかりでなりません。元旦という1年で一番穏やかな日に、大規模な災害が発生してしまいました。その災害から1年を迎える被災者の心境を想うと胸が痛むばかりです。一日も早く穏やかな日々が訪れます事をお祈りいたします。そして、能登半島の復興に心からのエールを送ると共に、これから発生が危惧される「南海トラフ巨大地震」等をはじめとする、「大規模災害に対しての備え」の必要性も感じています。
そこで、ココトココでは、本事業の目的をより実践的に進めていくために、来年1月半ばより、低額で二地域居住を楽しめる「二地域居住サブクスサービス」を始めることにしました。ココトココが運営する民泊施設「里山ハウス ココサト」と、西脇市のお隣にある多可町の民泊施設が連携して事業をスタートします!。二地域居住を通して、畑仕事をしたい方には「貸農園」の利用。自然の中で子育てしたい方には「森のようちえん」の利用。さらには、親子で学べるオンライン防災スクールも開校します! 準備が整い次第、正式に案内しますので、その際はお知り合いの皆様にご案内もいただけると嬉しいです。馴染のある場所を複数持つことは、平時ではより豊かなライフスタイルを楽しむことができ、有事の際には支え合いのネットワークとなる可能性があります。来年はそのような取り組みの輪が広がる1年にしたいと考えています。ご期待をお寄せいただくとともに、ご支援ご協力の程、何卒宜しくお願い致します。
それでは、来年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように。よいお年をお迎えください。
※写真は、12月暮れの西脇市芳田地区の朝の風景です。
ご相談、質問などございましたら
「ココトココ」事務局までご相談ください。
「二拠点」経験者が、お話を伺います。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。