減災・防災について考える勉強会

二地域居住

みなさん、こんにちは。
地方と都会に二分の一住むという選択
ココトココ事務局です。
先日、オンラインにて「減災・防災」について考える勉強会兼交流会を開催しました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2021-03-19-13.44.38.png


皆さん、減災・防災対策ってどうですか?
「正直、わかってはいるけど、なかなかできておらず…」というのが、多くの人たちの感想
ではないでしょうか?
少し小難しい話になりますが、行動経済学の分野では、人は「正常性バイアス」というのが
あります。どういうことかというと、人間、計画はできるのですが、先延ばししてしまうと
いう特性があるという意味なんですね。そのため「防災に対する備えをしよう」と思っても、
つい先延ばししてしまい、ズルズル…となってしまうわけです。
防災に限らず、いろんな生活の場面で思い当たることありますよね。だからこそ、最近思う
のは、そのように先延ばしは当然と捉えて、そうならないように、減災・防災意識を維持し
続けるしくみや工夫が必要だなと。それも負担感がないように(笑)そのようなことを考え
ながら、オンラインにて勉強会を開催しています。
開催して、参加者の皆さんの感想も受けて感じることは、「減災・防災意識の維持と向上」
とともに、「人の縁が有事の際に大切」ということでした。オンラインの強みは、わざわざ
移動せず、自宅から気軽にどこからでも参加できるのがとてもいいですよね。まさに負担感
がない!(笑)このような取り組みを通して、安心と信頼を基本にした「顔の見えるゆるや
かなコミュニティ」が、減災・防災力の向上とともに豊かなライフスタイル形成にもつなが
るように感じます。
今後もオンラインを中心として、負担感のない気軽な勉強会を開催していく予定です。ご期
待ください。
ご相談、質問などございましたら
「ココトココ」事務局までご相談ください。
「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。