ツリーハウス計画

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

みなさん、ツリーハウスと聞いてどう思いますか?大人でもワクワクしますよね?あのワクワク感はナゼなんでしょ?(笑)

我が家の裏庭といいますか、畑に大きな木があります。実は、この木に子どもたちが野遊びできる場所の1つとして、ツリーハウスを作りたいなと計画しています。

まずは、子ども達が木登りできるようにと、木の下に生い茂っていた笹を手作業で刈り取りしていたら、ご近所のおじいさんが「草刈機ですぐやってやるよ~」といってくれて、一気に刈られていきました。そして、「余分な枝も切ってやるよ~」と、チェーンソーで、ばっさばさ枝を綺麗に切ってくれて、すぐ木登りができるようになりました。はや~(笑)

それから、子ども達と一緒に、思う存分に木にしがみついて、登っていったのですが夢中になりますね!土いじりも面白いですが、木に抱き着くのも楽しい♪なかなか普段しないことを、まさにフィールネイチャーできます。子どもたちもグングン登っていくので頼もしい限りだし、「降りれない~」と泣き言をいうのも可愛いものです(笑)

そして、木の上から見る夕焼けは、最高に綺麗でした。ご近所の子ども達も、都会から二地域居住等で訪れる子どもたちにも、存分に体感して欲しいなと思っています。誰かいまから一緒にツリーハウスづくりやりませんかー(笑)ご期待ください!

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。