「謹賀新年2023」

1/2住む 都会と田舎の違い

みなさん、こんにちは。

地方と都会に二分の一住むという選択

ココトココ事務局です。

新年あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

皆さんは、年末年始はいかがでしたか?私たちは、おかげさまでゆっくり穏やかに過ごさせてもらいました。

年末は、地域の集落の皆さんが毎年恒例で実施している「餅つき」に、はじめてお邪魔しました。なんと少子高齢化の影響で、「餅つきのつき手不足」という問題が発覚!(笑)そのため、駐在所のおまわりさんまで、ご覧のように餅つきをしてくれていました(笑)

しかし、さすが体力がありますね~。バチッと餅をつく音が違いました。ありがたいことに、我が子たちも餅をつかせてもらって、さらに餅をおいしく頂きました。

年始は、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に過ごしたり、おせち料理を食べたりしながら、でも子ども達は外で遊びたいものです。そこで、兵庫県小野市にある「ひまわりの丘公園」に行ってきました。

最近リニューアルした、こちらの公園。ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、資産家の方が数億円寄付し、新しい巨大な遊具が設置されました。もう、まさに無料で遊べるテーマパークですね(笑)

たくさんの子ども達が、元気に声を上げて楽しんでいる姿が印象的です。もう巨大な滑り台もあって子ども達も大満足です♪

今年は、昨年完成した二地域居住・シェアハウスを拠点に、これまでとは違い、さらに新しい取り組みを進めていけそうです。本年も何卒宜しくお願い致します。

ご相談、質問などございましたら

「ココトココ」事務局までご相談ください。

「二拠点」経験者が、お話を伺います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。